自分でできる「Macが起動しないときの5つの対処法」

finder_mono

WWDCの2日前にPhotoshopでRAWデータを編集していたら、Macがいきなりフリーズしてその後起動出来なくなった@mafy55です。 「WWDC直前にMacが壊れた」というのはネタとしては美味しいですが、メインで使っていたマシンでもあり(Time Machineでバックアップはとっていたものの)途方にくれていました。

それでも壊れてから2日間はiMacを復旧させようとネットで調べながら様々な方法を試しました。結果から言うと、どうやら僕のiMacはグラボかロジックボードが壊れたようで、残念ながら自分で復旧できる状態ではありませんでした。

今後もこういう事が起こったときに直ぐに対処できるよう、自分自身の忘備録もかねて「Macが起動しない時の対処法」をまとめておこうと思います。

(尚、ここに記載されている方法はAppleの公式サポートページに基づいた情報を記載しておりますが、あくまで自己責任で行って下さい。)

Read More

「困った!HTML初心者にどうやって教えたらいいの?」HTMLとCSSの効率的な教え方

thumb

僕は専門学校の非常勤講師を何年かやっていまして、毎年1年生にHTMLの基礎から教えています。毎年試行錯誤しつつやっているのですが、最近になってようやくHTML初心者に教える際に「こうやるのが良いんじゃないか」というのがある程度確立してきたので書いてみようと思います。

尚、このやり方は教える側だけでなく「HTMLをやってみようかな」という初心者の方にもオススメです。ここに書いてある順番で学習していけば効率良く学んでいけると思います。

Read More